ふくしまで小学生に初めてのグラレコ体験。まちを回りながら、まちの魅力を絵で表現してみよう。

グラレココラム

先月9月24日(日)に講師として、福島市にお招きいただき、グラレコのレクチャーとワークショップのお手伝いに行ってきました!

イベントのポスター

仕事としては、初めてのケースですが、子どもたちにグラレコの要素を伝えつつ、子どもたちがまちをめぐり、メモをとり、その聞いてきた魅力をまとめていき、全体に発表するというもの。

まずは、小学生や今回一緒にまちをめぐる大学生や社会人の方々に、最初はグラレコについて、図形を中心に捉えながら、まちの様子や話をまとめるコツをお話しさせていただきました。

描くワークでは、真剣に絵を描いている子どもたちに混じりながらも、大人たちも描きながら楽しく話す様子が印象的で、描くこと通して、子どもと大人がコミュニケーションをとれる機会になったと感じます。

まちめぐりでは、8グループに分かれて、まちのお店や神社、公園など市内各地を周ります。その様子も同行させていただき、各グループの様子もちょっとずつ見させていただきました。

大学生や社会人のみなさんも、普段入らないお店などに入り、たくさん話を聞くことで、学ぶことも多かったようです。

メモもたくさんイラストなどで記録をとってくれました。すごく特徴を捉えて描いている子もいてびっくり。

戻ってきてからの全体発表は小学生がメインで行なわれ、私も全体の様子を最後グラレコさせていただきました。小学生らしさが残りつつ、どういう風に回ってきたかもわかる発表だったと思います。

楽しく描かせていただきました。当日の発表と修正を加えつつ、一枚にまとめさせていただきました。

今回は子どもたちがまわった様子を中心に見てもらいたいため、周りはあまり装飾せず、シンプルにまとめています。今回初めて福島市駅周辺を回らせていただきましたが、とても素敵な地域でした!

まちおこしとしても活用されつつあるグラレコ。地域の魅力発信にももっと広げていければと思います。