受講者1500人超の初心者向けグラレコ講座!有名企業の研修等にも活用!

グラレココラム

グラフィックレコーダーのとんぷです。

現在Udemyにて初心者向けにグラレコを学べる動画コンテンツとして、講座を2つほど出しておりますが、初心者向けの講座について、1500人以上の方に受講いただき、グラレコ講座としても最高人数と高評価をいただいております。

現在は、仕事の合間にグラレコの要素を取り入れたい人向けの初心者講座と、グラフィックレコーダーとして仕事をしていきたい人向けの中級者講座の2種類を出しています。

企業研修にも使われる初心者向けグラレコ講座

こちらの講座は、自分が一切絵を書けない状態だったところから、今の仕事がいただける状態になるまでを振り返り、グラレコを学ぶために必要なこと、最低限仕事に活かすにはどうしたらいいかを考えて作成した講座になります。

一つ一つを順序立てて、絵に苦手意識がある人のハードルを下げられるように、と作成いたしました。内容としては、グラレコの基礎的な知識やアイコン作り、レイアウトの種類などをワークを通しながら学べるような内容になっております。

動画の長さは1時間程度ですが、それぞれワークがついておりますので、実際にはもっと時間がかかるものと思います。

現在は、世界中の企業から信頼されている高評価コースのコレクションの1つにも選んでいただき、名だたる企業の従業員の方々にも利用されています。

Udemyの受講はこちらから↓

【初心者向け】会議やプレゼンなどで役に立つ!1時間で学ぶ、グラレコ講座〜基礎から学ぶ6ステップ〜 

外注するよりも社内にグラレコできる人間を増やした方がお得!?

グラレコ依頼は実績などによりますが、通常1時間あたり3万円〜10万円程度の金額が発生いたします。一つ一つの会議やイベントなどを描いてほしいことがあっても、金額から描いてもらう機会を絞ることはないでしょうか?

研修では、一度にたくさんの職員・スタッフにグラレコのノウハウをお伝えすることができます。もし、多くの会議やイベントにも活躍できる人材を社内に配置したい、など要望ありましたら、ページ下部のお問い合わせからご連絡ください。

グラレコを学ぶことで、こんなことが身に付く

  • アイデアを描いてまとめて、人に伝える術を身につけられる。
  • 進捗管理や意思決定におけるチームでのビジョン共有をしやすくなる。
  • イラストを通じたコミュニケーションのすれ違いを防止する思考が身に付く。
  • グラレコの要素を活かして、マニュアルや資料作成でたたき台を作りやすくなる。
  • 突然の商談なども紙とペンを用いて、サッと相手に視覚的に説明することができる。

対面での講座や研修依頼も承っております。

SHIMOKITA COLLEGE カレッジチューター 西川真由 様 

私は数年前から趣味でグラレコをしていたのですが、とんぷさんにイベントで出会い、職業としてグラレコをされていることを知ったことが、今回の依頼のきっかけとなります。

私はそのイベントをきっかけにグラレコの面白さと奥深さにのめり込み、今自分が住んでいるSHIMOKITA COLLEGE(高校生から社会人まで住む、学びをコンセプトにした寮のような住居)でも様々な講演や座談会でグラレコをしていたのですが、その物珍しさから、周りの人達に教えてと言われることも多くなっていました。とはいえ私は見よう見まねでグラレコをしていたため教えられるほどのレベルになく、どうしよう…と思っていたのですが、ならば外部から講師を呼び、私も改めて体系立てて学びながら、入居者にもグラレコの面白さを知ってほしい!そう思って、プロとして仕事もしていらっしゃるとんぷさんに頼もうと思ったのが、今回のイベントの発端となっています。

とんぷさんの講座ではグラレコの基礎を一から順序立てて教えていただけたので、絵が描くのが苦手な参加者も丸や四角から描いてみる、とハードル低く参加できたのがすごく良かったと感じます。また、ワーク形式だったのもあり、みんな前のめりに参加していた印象でした…! 私自身も本やネット上の断片的な情報ではなく、改めてグラレコのいろはを基礎から学べたことは、自分の表現の幅を増やすきっかけともなったと感じます。

イベント後には、参加者の中からグラレコにはまり、他のイベントのグラレコをしてみる人が出てきたのも嬉しい変化でした!「何これ、すごく楽しい!」と目をキラキラさせている人達を見ると、このセミナーを依頼して良かったと心から感じます。ありがとうございました!

ほか、主な実績

狭山市役所さま

日本青年技術士支援委員会さま

福島青年会議所さま

・米沢市教育委員会 さま

・福岡県庁 さま

・シェアリングエコノミー協会 さま

ランチタイム複業セミナー グラフィックレコーディングをやってみよう

企業等のグラレコ研修の費用ついて

社員や組織のスキルアップに向けてのグラレコ研修の依頼がありましたら、ニーズに合わせて、対面での講座、研修の作成を行っております。目安となる金額は下記の通りですが、要望に合わせて柔軟に対応いたしますので、ご依頼時にご相談ください。

※岩手県外に出張が必要な場合、交通費は実費をご負担いただきます。

描き方や業界に合わせて、アイスブレイクや必要なワークなども検討し、時間帯なども対応いたしますので、必要に合わせてご依頼ください。

研修依頼からの流れ

① ご依頼フォームに入力(5分で完了)

ご依頼フォームからご連絡をいただき、研修日時、事前打ち合わせの希望日をお送りください。3営業日以内にお返事させていただきます。日程の確保のため、2週間以上前からのご依頼を推奨しております。

② 事前打ち合わせ(目安30分〜60分)

研修での内容や、どういった場面で活用したいか、想定される参加者の様子などをヒアリングさせていただきます。ヒアリングの中で、提案等もさせていただく中で、研修内容を詰めて参ります。

③ 当日の進行共有・確認

研修当日のタイムスケジュール等が決まってましたら、ご連絡ください。時間に合わせて、必要なもの、当日の流れを示したスケジュール表をお送りさせていただきます。その中で疑問点等ありましたら、文面やお電話、オンライン打ち合わせ等を通して、確認させていただきます。

④ 配信確認(オンライン)・研修の実施

研修の当日は、オンラインの場合は、事前に配信状況の確認をさせていただきます。当日の機材トラブルがないように行いたいため、ご協力をお願いいたします。

また、対面での実施の場合は、席の配置なども確認させていただき、研修を行わせていただきます。ワークやアイスブレイク、休憩時間なども意識しながら、研修を進行させていただきます。

グラレコの研修を依頼したい方

ページ右下の「お仕事依頼はこちら」から依頼フォームに研修予定日、打ち合わせ希望日をご記入の上、ご連絡お願いいたします。